« エラートのジョリヴェ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! | メイン | とりあえず復旧 »

2004年07月30日

ひぇ〜!コメントスパムが〜

ついに来ましたよコメントスパム君。
今までは数週間に1回ぐらい1つとか2つだけだったのに、今日はいきなり100ポスト以上です。
つい最近若旦那の独り言2004 Ver.3さんのところに来たらしくて「大変だなぁ〜」と思っていたらウチにも来ました。これで人気Blogの仲間入り!^^   …なわけありません

若旦那の独り言2004 Ver.3さんのところでは日本語がないコメントを受け付けないという方法を取ったようですが、わたしのサイトは仮にもフランスの文化を扱っている(ほんとかよ)手前上その手段は避けたいので、MT3はコメント削除が比較的楽ということもあり、とりあえずは手動で削除しました。


最初はいちいちIPアドレスを拒否リストに入れていたんですが、あれってIPアドレスのバリエーションがかなりあるのね。重なっているのは多くとも4つぐらいでそれをいちいち登録していくのもめんどくさくなったので、100ぐらい一気に削除しました。が、この動作が遅い遅い。たぶん5分ぐらいかかっていたと思います。「全てを再構築」するより数倍の時間がかかります。

ふぅ〜。

また来るのかなぁ。

投稿者 Utayume : 2004年07月30日 10:31| 04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: ひぇ〜!コメントスパムが〜:

» コメントスパム対策 from tonetalk
8月になってから、二日に1回は大量のスパムコメントがつけられるようになってきた。 多いときには40個以上、少なくても20個あまり。 僕のBlogのタイトルは英語... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月11日 01:52

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)