« マンガとか | メイン | 菅野よう子とオンド・マルトノ »

2004年09月27日

Firefox 1.0PR 日本語版の起動エラー

9/22にMozilla JapanからリリースされたFirefox 1.0PR 日本語版(Windows)をインストールしてFirefoxを起動しようとすると、このようなポップアップウィンドウが表示されて起動できないという障害が見つかっています。

この場合、以下のフォルダを削除することで正常に起動できるようになります。(設定はデフォルトに戻ります)

[Windows XP]
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox

[Windows 98]
C:\WINDOWS\Application Data\Mozilla\Firefox


わたしの場合、自宅のWinXPと職場のWin98で再現しました。どうやら、既に英語版のFirefox 1.0PRがインストールされているところに日本語版をインストールすると再現するようです。

情報リソースはMozilla-gumi Forumより。

今、上でWinのパスを書いて気が付きましたが、Firefoxってバックスラッシュ(Yenマーク)を表示できないみたいですね。

投稿者 Utayume : 2004年09月27日 19:02| 03 Computer

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/201

このリストは、次のエントリーを参照しています: Firefox 1.0PR 日本語版の起動エラー:

» FireFox 1.0 PRを使ってみて from tonetalk
愛用のFireFoxの1.0 Preview Releaseが出たので、早速使ってみる(実際に発表されたのはだいぶ前だが、忙しくて今頃エントリーしている次第であ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月03日 23:45

コメント

日本語版があったんですね。

実は1.0PRですが、僕の環境(Mac OS X 10.2.8)では、Java Scriptによるポップアップウィンドウを開く時に、クラッシュしてしまいます。
ということは、Blogでコメントをクリックするだけで、異常終了と言うこと…
使い物にならないので、今は0.9.3に戻しています。
これは、僕の環境だけの現象なのでしょうか?

投稿者 Haru : 2004年09月27日 22:28

ウチの10.3.5ではその現象は出ていませんね。
10.2.8でのみの現象なのでしょうか。。。
1.0PRが使えないのは残念ですね。
1.0PRになって、簡単なRSSリーダー代わりになったり、選択部分だけソース表示できたり、ほんと、痒いところに手が届く仕様になったと思います。
MacではさすがにメインはSafariですが、WinではもうほとんどIEの出番はありませんね。IEを使わなければいけない場面でもIEのエンジンを使ったSleipnirを使っています。

投稿者 うた夢 : 2004年09月28日 23:17

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)