« blogの有用性 | メイン | また地震です »

2004年10月22日

ラーメンライスならなんとか。。。

koe・・・: 究極の選択

慈音さんのkoe・・・に面白いネタがあったので、トラックバックで返答。

次の定食の中で食べるとしたらどれがいちばん食べたいか、みなさんぜひ教えてください。よろしくお願いします。

1.ラーメンライス(ラーメン+ご飯)
2.焼きそば定食(ソース焼きそば+ご飯+味噌汁)
3.お好み焼き定食(お好み焼き+ご飯+味噌汁)
4.たこ焼き定食(たこ焼き+ご飯+味噌汁)

東京生まれ東京育ちで、血縁には西日本人はほとんどいないわたしにとっては、たこ焼が食事になるということが考えられませんし、たとえ出たとしても全く別々に食べると思います。なので4はまず除外。

焼きそばって夕食に食べた記憶ってわたしにはないんです(夜食のカップ焼きそばは別として)。焼きそばっていうと軽めの昼食のイメージですね。だから、2の焼きそばとご飯でお腹いっぱいに食べるっていうのも考えられないことです。

お好み焼きとご飯も食べられません。この場合のお好み焼きっておかずなんですか?
まぁ、お好み焼き屋さんでならアリかと思いますが、家庭の夕食で出るのは考えられませんね。

で、ラーメンライス。
これも実はわたしは食べられません。注文したことありません。
最近仕事帰りに天下一品に行くことが多く(夜遅いのそこしか開いていないから)、ラーメンを食べることが多いのですが、ラーメン定食(ラーメン+餃子+ご飯)を頼むのなら、ラーメン+餃子を単品で頼みます。だって食べられないもん。
たまーにお腹すいているときに、チャーハン定食(ラーメン+チャーハン)を頼んだりするのですが、後半食べるのが辛くなって、いつも注文したこと後悔します(笑)。

というわけで、慈音さんの問いに答えるならば、わたしは1から4のどれも食べたくないです^^;
食べろと言われれば、抵抗がない順に、1<3<2<4。

投稿者 Utayume : 2004年10月22日 22:49| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/224

このリストは、次のエントリーを参照しています: ラーメンライスならなんとか。。。:

» 大阪のタコ焼屋、おそるべし! from 北軽井沢ブルーベリーYGH & P.ティンカーベル宿主日記
 大阪のお好み焼屋、おそるべし!  大阪のオッサン、おそるべし!  しかし、大阪のタコ焼屋は安全かというと、これがまたかなり危険度が高いのです。あれは10年前... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月28日 10:53

コメント

関西と関東では、かなり食文化が違いますね。
東京で食べた真っ黒な汁のうどんは、ショックでした…
おいしかったですが。

3・4みたいな食べ方は、関西人もしませんよ。
みそ汁は邪魔だけど、麺類とご飯を合わせるのは、ごく普通ですね。
蕎麦とご飯という組み合わせもありますよ。
関西人にとって一番ポピュラーなのは、うどんとご飯でしょう。

ところで、納豆をご飯にかけずに、そのまま食べるという関東の流儀には、違和感を感じるのはHaruだけでしょうか?
そもそも、関西人はあまり納豆を食べないんですけどね。

長くなりました。
では。

投稿者 Haru : 2004年10月23日 00:35

こんばんは。
TBありがとうございます。
今回、焼きそばとご飯を一緒に食べる人は
どれくらいいるんだろう?という思いから
記事を書いたのですが、たくさんの方の
意見が聞けて興味深かったです。それこそ
北海道出身の方から九州の方まで、それぞれの
地域性も出たような気がします。嬉しかったのは
焼きそばとご飯の組み合わせが平気な人が意外と
多かった事です。たこ焼きはやはり関西でも
おやつ感覚で食べる事が多いというのがわかった
のも興味深かったです。

投稿者 慈音 : 2004年10月23日 22:03

Haruさん>
実はわたし、納豆苦手です。^^;
見るのもイヤというわけでも、全く食べられないというわけではないので、目の前で他の人が食べていても全然かまいませんが、自ら食べようとは思いません。

慈音さん>
こちらこそ楽しいエントリーをありがとうございます。
慈音さんのエントリーで改めて気がついたのは、わたしは白米があまり好きではなかったということでした。
東京育ちでいいご飯を食べたことがないからなのかはわかりませんけど。

投稿者 うた夢 : 2004年10月23日 23:58

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)