« 買ってしまいました『LIVE AID』 | メイン | 岡崎律子『For RITZ』 »

2004年11月20日

DVD-Rの整理

実はわたし、週10本ぐらいのアニメを録画してます。(笑)
でも録画しても観る時間がなくて、実際に毎週観られるのは1、2本で、多くはまとめてDVD-Rに焼いておくだけってことになってます。
週10本っていうと、1週間で最低でも2枚、他にも音楽関係の録画もあるので1ヶ月では10枚から20枚ぐらいのDVD-Rが増えていっているということになります。

VHSの比ではないにしろ、このペースで増えるとその置き場所も馬鹿になりません。CD-Rは結構適当にブックファイルタイプのCDケースにまとめていましたが、DVD-Rの場合は傷等に弱そうなので、あんまり適当に扱うこともできません。

で、数ヶ月前に見つけたのが↓の普通のCDケースの厚さで4枚収納できるケース。

ELECOM WST-CD02CR CD/DVDケース(クリア)

エレコム

売り上げランキング 3,163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これだと、1クール13話程度のアニメならDVD3枚なので、ひとつのケースに収まります。
この4枚収納ケースが貯まってきたり、これでは収まらないシリーズもの(わたしの場合、フジテレビ721で放映されている『夜のヒットスタジオ』など^^;)は、さらに、15センチ四方のケースで50枚収納できる↓を使っています。

ELECOM WST-CD03BK CD/DVDケース(ブラック)

エレコム

売り上げランキング 1,394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでは「この商品は入荷までに時間がかかる場合があります。」となっていますが、2、3週間もすれば届きます。ヨドバシカメラとかビックカメラでも売ってます。

どちらのケースもスペースがかなり節約できていいのですが、難点は紙のインデックスとかを収納できるスペースがほとんどないことですね。アニメはDVD面にタイトルを書いておけば済むのですが、音楽の場合は曲目などを別紙で欲しいですから。わたしの場合はとりあえず、別途テキストファイルに書いて保存しています。

エレコムの製品情報ページはここここ。4枚収納ケースは5色、50枚収納ケースは2色のバリエーションがあります。

投稿者 Utayume : 2004年11月20日 23:08| Hardware

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/255

コメント

アニメといえば久々に見てまして
「未来少年コナン」の再と「ブラックジャック」と「BECK」にハマっています。特撮だと「デカレンジャー」「ウルトラマン〜」の2本です。

投稿者 BASSMAN SYB : 2004年11月21日 11:47

「コナン」再放送やってるんだよねー。まぁ、「コナン」に関してはDVDを全話購入するのがキホンでしょう。(笑)
デカレンジャーときましたか。。。

投稿者 うた夢 : 2004年11月21日 23:17

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)