« うさこちゃん50歳 | メイン | 坂本真綾ニューシングル »

2005年02月12日

ジョリヴェ:パーカッション協奏曲

やっとゲットできました。
『のだめカンタービレ』の6巻で真澄と真一が弾く曲です。
ジョリヴェ好きを自認するワタクシでもこの曲は聴いたことがなく、大野和士指揮で録音されていることは知っていたものの、現物を見つけられずにいました。ところが先日Amazon.deを見ていたらハケーン。で、本日到着しました。


Ouvres Pour Percussions Et Orc
Jolivet/Milhaud/Cals Kazushi Ono Igor Lesnik, Zagreber Philharmoniker

このCDはオリジナル版『Concerto pour percussion et orchestre』ですが、マンガの中で真澄と真一が弾いたのはピアノ編曲版です。
譜面は以下で。

Concerto pour Percussion - Percussion et Orchestre - Partition
Concerto pour Percussion - Percussion et Piano - Piano Reduction

早速聴いてみましたが、非常にジョリヴェらしい楽曲ですね。ただ、ジョリヴェの他の打楽器曲、比較的有名な『フルートと打楽器のための演奏会用組曲』(1965年)などと比べると、打楽器の面白味には欠けると思います。『パーカッション協奏曲』は1958年というジョリヴェの打楽器曲としては比較的早い時期に書かれているので、まだ技法が確立していないのかもしれません。

とりあえず、このマンガでジョリヴェの知った方には、他にも素晴らしい曲が沢山あるので、是非他の曲も聴いていただきたいと思います。

↓マストアイテム。なんと国内盤が出てました!

ジョリヴェ:エラート録音集成
ジョリヴェ ジョリヴェ(アンドレ) コンセール・ラムルー管弦楽団 ナヴァラ(アンドレ)

by G-Tools

有名な『リノスの歌』や『オンド・マルトノ協奏曲』はもちろん、『ハープ協奏曲』、上で書いた『フルートと打楽器のための演奏会用組曲』等充実の4枚組。

参考URL:Association "Les amis d'André Jolivet"

「クラシック・ピープル」
しまった、「クラシック・ピープル」に既に同じようなネタがあった^^;。ちょっと恥ずかしい。(笑)


ワタクシ、オンド・マルトノとフルートをやっている(と言っても全然練習してないけどTT)わけですが、ひとつの目標がジョリヴェの『呪文』なのですね。どちらの楽器でもまだ全く弾けません。(泣)

投稿者 Utayume : 2005年02月12日 22:17| 08 Manga&Anime /Classic

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/341

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジョリヴェ:パーカッション協奏曲:

» [音楽][クラシック][打楽器][CD][BOOK]のだめ#6より Andre Jolivet:Concerto pour Percussion from To Walk with Wings
のだめカンタービレ(講談社コミックスキス) 全12巻 ご多分に漏れず、ようやくのだめを一気に買って読んでいるのだが、真澄が卒業演奏会でやる曲がAndre J... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月05日 21:35

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)