« ドコモ、PHSから撤退 | メイン | TBスパム »

2005年02月20日

新納浩幸著『入門RSS』(毎日コミュニケーションズ)

入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信
新納 浩幸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在、ワタクシが仕事で制作しているサイトでRSSを利用したいと思っています。が、単に更新情報を配信するだけなら大して便利でもなく、面白くないので、何か面白い利用方法がないか調べてみようとこの著書を購入しました。
この本はRSSについて日本語で書かれた唯一の著書だと思われます。

目次からわかるように、「RSSとは何か」という概論から、実際の利用方法、さらにはgoogleやamazonのAPIまでかなり幅広く書かれています。
幅広く書かれているだけに、各種Web技術に携わっている人にとってはムラが多く、今の時期に「RSSって何?」と思って手に取る人にはかなり難しい内容ではないかと思います。どのあたりのレベルの人をターゲットにしているのか、イマイチ不明瞭です。

ワタクシとしては、前述のようにRSSの可能性を探っていますし、RSSという言葉を知って興味を持った人なら既にRSSを利用していると思われるので、「3章 RSSフィードの受信」なんてところは全く必要ないと思います。

参考になったのは「4.1 XSLTの利用」ってところかな。

まぁ、そこそこ参考にはなりました。ちょっとだけ先が見えてきました。

っていうか、RSSを活用するならXMLとXSLTをちゃんと勉強しないといけないなぁ、と思った次第。(^^;

以下の本も併せてどうぞ。

やさしいXML
高橋 麻奈

by G-Tools

投稿者 Utayume : 2005年02月20日 23:23| 04 Blog /05 Work(Perl, PHP, etc)

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/345

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)