« 新納浩幸著『入門RSS』(毎日コミュニケーションズ) | メイン | 『ET CETERA』 (1976,Canada) »

2005年02月21日

TBスパム

今までトラックバックスパムさんがいらしたことはなかったのに、昨晩初めてお越しいただいて以来、現在までに30件ほど「ありがたい」TBをいただきました。

対策方法はあるのかなぁ?と思って調べてみると

Bianca: BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】

というようなエントリーを発見。
これはコメントスパムと同様に半角の概要のみのTBを拒否するという仕様です。
以前にも書いたようにここでは海外からのコメントやトラックバックを一律に拒否することはしたくないのです。なのでこの方法をそのまま採用するのは見送り。

とりあえず、コメントやTBの概要を見ると「poker」「texas」「holdem」あたりのキーワードを含むTBを拒否すればほとんどは防げるかもと思ったりします。

ってことで、 Biancaさんの対策のif文を以下のように変更。
(以下は全部全角に変換したので、コピペする場合は全部小文字に変更してね)

if(($txt ne ””) && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/) && ($txt =~ m/(texas)|(poker)|(holdem)/i)){
die(’error’)

全部半角でかつ「poker」「texas」「holdem」を含んだ概要のTBを拒否します。(たぶん^^;)

さてさて。

と思ったらkrbys.net :: Trackback Spam対策でプラグインで対処できるというエントリーを発見。
こっちのが簡単ですね。

投稿者 Utayume : 2005年02月21日 12:33| 04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/346

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)