« 春はお別れの季節です♪ | メイン | ミニミニオフ会 »

2005年03月25日

『巌窟王』by ジャン・ジャック・バーネル

先日友人(ややアニヲタ)宅に遊びに行ったら、『巌窟王』の音楽をジャン・ジャック・バーネルがやっているんだよ、と教えてくれました。
で、アニメのEDを見せて貰ったら、まさに、JJBのベース! かっこいいです。ボーカルも上手くはないけど味があります。
JJBは以前から親日派でARBのツアーでベースを弾いたりしていましたが、まさか日本のTVアニメのサントラをやるとは思っていませんでした。

そんな訳で早速Amazonでサントラを購入しました。

巌窟王 サントラ
TVサントラ ジャン・ジャック・バーネル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サントラCD20曲中8曲に作詞作曲編曲としてクレジットがあります。全体的には落ち着いた雰囲気で、アコースティック楽器を多く使い、要所要所にJJBっぽいベースやストラングラーズっぽいキーボードを聴くことができます。ストリングの使い方などは意外に思いましたが、やはりそこは知的パンクとも言われたストラングラーズですから、納得できるものがあります。

ロックファンはもちろん、クラシックやアンビエントファンにも受け入れられるクオリティの高いサントラだと思います。

以下のストラングラーズのアルバムもオススメ。っていうかロックの歴史的にはマストアイテムかと。

The Raven
Stranglers
by G-Tools

No More Heroes [Bonus Tracks]
The Stranglers
by G-Tools

Amazonでの購入は、最近『巌窟王』に凝っているらしい(笑)、きょんさんのslowly timesから購入しました。このあたりにトラバっておきます。
すいません、アニメはまだちゃんと見たことありません^^;。ワタクシもバンダイチャンネルでこれから見ます。

投稿者 Utayume : 2005年03月25日 23:08| 08 Manga&Anime /Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/380

コメント

うた夢さん、おはようございます。

お買い上げありがとうございます^^
作り手さんの詳細はよく知らなかったのですが、音楽は良い感じだなぁと思っております。いわゆるアニメちっくじゃないところとか。

私も環境的に放送は入らないし、CSも見れないしで、最近ようやくバンダイチャンネル(といってもヤフーだったりします/笑)経由で見ているところです。面白いですよ~。話が濃くて(笑)
……でも初めは画面に慣れるのが大変かもしれません。まさに「明るくして離れてみてください」の定番だと思います。頑張ってください(笑)

投稿者 きょん : 2005年03月26日 09:07

きょんさん、コメントありがとうございます。(遅くなりましてすいません)
ウチはUSENなのでShowTimeのコンテンツが見られるのですが、ShowTimeのバンダイチャンネルだと何故か1話ずつしか見られず割高になってしまうようです。
そんなわけでワタクシもYahoo!で見ようかと思っています。明日時間が取れればいいなぁ。

投稿者 うた夢 : 2005年03月27日 02:05

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)