« Toast 6 Titaniumが半額! | メイン | 4月からのアニメ »

2005年04月17日

高田渡死去

asahi.com: 「自衛隊に入ろう」のフォーク歌手、高田渡さん死去 - おくやみ
タカダワタル的

まだ若いのに、残念です。
来月ワタクシが行く春一番2005にも出演予定でした。
ワタクシは高田渡氏を語れるほどたくさん聴いているわけではありませんし、生で聴いたのも2、3回程度ですが、URC&ベルウッドファンとしては避けては通れない方ですし、日本のポピュラー音楽のメインストリームではない部分(もちろんメインストリームにも少なからず)に与えた影響は計り知れないと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

050417takadawataru.jpg

ベルウッドでのファースト・アルバム『ごあいさつ』(1971年)。「自転車にのって」、「銭がなけりゃ」、「生活の柄」等の名曲を収録した代表作です。が、現在廃盤らしい。(ダメじゃん)

『高田渡/五つの赤い風船』(1969)高田渡『汽車が田舎を通るその時』(1969)高田渡『ごあいさつ』(1971)高田渡『系図』(1972)高田渡『石』(1973)

投稿者 Utayume : 2005年04月17日 23:41| Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/408

このリストは、次のエントリーを参照しています: 高田渡死去:

» 高田渡 from 浮き沈みの毎日
ごあいさつ 帰ってきて、ブログの書き込みを見てびっくりした。 シルクさんの書き込みで、高田渡氏が亡くなったのを知りました。 見ためは、もうちょっと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月18日 16:07

コメント

ええっ、『ごあいさつ』廃盤なんですかっ!!
知らなかった・・・。
本でもレコードでも、いい作品は、ちゃんと伝えていかなきゃ!!

投稿者 にっく郎 : 2005年04月18日 16:09

エントリーに貼ったAmazonのリンク先では売ってない上にマーケットプレイス(中古)で1万円で出品されています。(アホか!)
でも、ま、ベルウッドはURCやエレックなどより遙かに頻繁に再発されるので、たまたま今の時期なくなっているだけだと思います(廃盤ではなく、たぶん品切れ)。近々また再発か再プレスされると思います。
キングレコードはソニーや東芝等よりも良心的なレコード会社だと、ワタクシは認識しています。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年04月18日 19:42

今日の帰りに渋谷寄って「ごあいさつ」手に入れてきました。
レコファン(タワーそばの店)には高田渡ベルウッドBOXの未開封がありましたがクアトロ裏の方の店に2000年リリースの「ごあいさつ」未開封品がありましたのでそこでGETです。フォークの名盤収集熱再発しました!


投稿者 Bassman : 2005年04月18日 23:21

Bassmanさん>
店頭在庫はまだ結構あるみたいですね。
今はエイベックスのURC再発も一段落してしまったので、マイナーどころを集めるのは大変かもしれません。
URCがエイベックスに移ってからは東芝時代の再発のみで発掘音源がほとんど発売されていないので、今後はそのあたりを期待したいところです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年04月20日 07:31

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)