« 「うさこちゃん展」 | メイン | Tigerの中途半端なUDF2.0サポート »

2005年04月29日

小川美潮 川崎市民ミュージアム

川崎市民ミュージアムには何度か行ったことがありますが、ここで音楽を聴いたのははじめてでした。
ついでに言えば、美潮さんを生で聴くのは、7、8年前の横浜ジャズプロムナード以来です。

しかしながら、今回なんと板倉文さんが急性盲腸炎とのことで欠席。しかも美潮さんも風邪を引いてのどがガラガラというバッドコンディションです。

演奏曲目は既に「小川美潮公認サイト」のHistoryページに掲載されていますのでここでは割愛します。

あいにくのコンディションでしたが、久しぶりに聴く歌声は、以前と変わらず愛らしく大らかでした。また、れいちの好サポートも印象深く、思わず帰宅後AreposのCDを久しぶりに聴いてしまいました。
アンコールの1曲目でマイクなしのアカペラで歌われた「花の街」(團伊玖磨作曲の有名な合唱曲です。ワタクシ自身も昔、コーラス部時代に歌ったことがあります。)にも、とても感動しました。

↓会場。まだ外が明るいときに撮ってみました。
050429mishio_0.jpg

↓演奏風景1枚だけ。ベースを弾いたのは1曲だけです。この距離と暗さではカメラのホールドが厳しくてぶれまくり。
050429mishio_1.jpg

現在発売中の『ストレンジ・デイズ』に小川美潮さんと板倉文さんのインタビューが掲載されていて、その中で小川美潮さんが「私は流れでハイハイと生きてきただけで。」というような発言があり、今回久しぶりにコンサートで聴いても、そんな生き方を感じさせました。今風に言えば「スローライフ」を自然にずっと実践してきているんだなぁ、と。
とても素敵です。


蛇足ですが川崎市民ミュージアムは公立美術館としては日本で初めてマンガを展示&収集対象とした場所だったと記憶しています。ワタクシも初めて行ったのは手塚治虫さんが亡くなる前のマンガの展覧会でした。今後もこのような姿勢で続けて欲しいと思います。

小川美潮『4 to 3』(1991)小川美潮『ウレシイノモト』(1992)小川美潮『檸檬の月』(1993)小川美潮『小川美潮+2』(1984)チャクラ『CHAKRA』(1980)

投稿者 Utayume : 2005年04月29日 23:25| Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/419

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小川美潮 川崎市民ミュージアム:

» 小川美潮ライブ-春の記憶、花の答え- from 日々なるサウンドトラック
at川崎市市民ミュージアム逍遥展示空間に行ってきました。GW初日という事で天気もよく武蔵小杉からバスに揺られてのんびりと会場へこのミュージアム、映画上映やサブカ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月01日 00:37

コメント

TBありがとうございます。
ずっと寝ていて今気がつきました(爆)
最初は緊張したけど結果はよいLIVEでしたね。
また7月のワンマンにも期待しましよう。

投稿者 Bassman : 2005年04月30日 21:20

そんな他人行儀なレスを。。。(笑)
とりあえずさ、こっちにTB送ってくださいな。
そのつもりで本文にリンク貼ってないんだよー。

それはそうと、昨日のライブは会場の雰囲気としても良かったと思います。やっぱり美潮さんの人柄なのかな?

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年04月30日 23:36

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)