« 春一番2005 三日目 | メイン | 山下洋輔トリオ(春一番2005) »
2005年05月05日
春一番2005 四日目
春一番2005最終日です。
5/4は一緒に見ていたにっく郎さんが体調が悪くなり先に東京へ帰ってしまったために、心配でしたが、ひとりで見ることになりました。
昨日と同じ時間に会場の服部緑地野外音楽堂に着くと、前日より並んでいる列が長い。昨日よりもお客さんが多いようです。しかも既にめっちゃ暑い。これから数時間この炎天下にいると思うと多少憂鬱になってきたりして。(^^;
開場と同時にはじまったのが、佐久間順平さんのヴァイオリンソロ。
続々と入場してくるお客さんを迎え入れるように奏でられます。
席は昨日とほぼ同じ位置である、前から5列目の中央を確保。このコンサートで競争率が高いのは、一番後ろの芝生の部分のようです。グループで来ている人はシートやパラソルを持参してピクニック気分で楽しんでいます。そういう楽しみ方ができるのも良いところですね。
(この日出演の山下洋輔トリオについては別エントリーで)
以下画像をいくつか。
↓三宅伸治。ロックンローラー。(笑)
↓なにわの貴公子、押尾コータロー。この日の出演者の中でも楽しみにしていたひとりです。石田長生とのデュオもありました。
生で聴いたのは初めてでしたが、CDや映像で聴くのと同じく非常に安定したテクニックですね。目の前で見ていても、ひとりで弾いているのが信じられません。
↓三上寛。いつもと同じく独自の世界。
↓青木とも子 with 伊藤銀次。
↓トリの中川イサトさん。バンドには伊藤銀次も。「The Weight」なんていう非常に“らしい”曲も演奏し、『The Last Waltz』な様相に。
もちろん出演者はこれだけではなく、春一番らしいアーリータイムストリングスバンドなども印象に残っています。
終演は昨日と同じく20:00ちょっと前。
そのまま新大阪に向かい、見送りに来てくれたケロちゃん(お世話になりました)と落ち合って食事をした後、21:18ののぞみで大阪を後にしたのでした。
71年から始まった春一番ですが、噂では今年が最後とか。もし来年も行われるなら、必ずまた来たいです。それもひとりではなく、何人かでワイワイと見られたらいいなぁと思いました。
最後に、高田渡さん、ゆっくりとお休みください。
投稿者 Utayume : 2005年05月05日 23:50| 02 Music
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/426
コメント
素晴らしいレポありがとう!
写真もとりやすい雰囲気っぽいですね。
来年もあるのなら憂歌団復活して欲しいなあ。
投稿者 bassman : 2005年05月07日 10:53
お褒めいただきありがとうございます。
そう、憂歌団として出てくれたら絶対行くよねー。
いや、憂歌団が出なくても、bassmanさん、来年一緒に行こう!
投稿者 うた夢 : 2005年05月08日 01:51