« 大阪観光 | メイン | 春一番2005 四日目 »

2005年05月04日

春一番2005 三日目

コンサートとしては三日目ですが、ワタクシは本日が初めての参加です。
11:00会場と同時に開演。トップは朴保さんでした。朴保さんを生で聴くのは10数年前の反原発イベント以来でした。
それから休憩なしでぶっ続け(シンプルなセッティングが多いので、切り替え時間はそれほどかからない)で数十組9時間、終わったのが20:00でした。それを四日間もやるとは、いやはや恐ろしいイベントです。(笑)

でも、すっごく楽しくて、つまらないバンドなどひとつもありませんでした。
とにかくコンサートの雰囲気がものすごく自由でのんびりしています。
ステージ前で踊っている酔ったおっちゃんや、後ろの芝生で寝ている人、一旦外に出てお弁当のカレーライスを持ち込んで食べている人、というように。かといって暴走する客はおらず、ハメをはずしそうな客がいても無理矢理連れ去るのではなく、やんわり話しかけてなだめるという感じ。きっと、この雰囲気は70年代から変わっていないんだろうなぁ。
こういうのは東京では考えられないですね。東京なら全てを規制してしまうと思います。雰囲気として近いのは横浜寿町のフリーコンサートかもしれませんが、あれは無料ライブですからね。

050504haruichiban_1.jpg

050504haruichiban_2.jpg

しかし、この長時間、さすがに疲れます。(笑)
しかもものすごく暑いです^^;。春一番っていうか、「夏一番」なんじゃないかと。日焼け対策していたものの、ちょっと日焼けしてしまいました。でも日が落ちると肌寒いです。

↓ふちがみとふなと。生で聴いたのはすっごい久しぶりです。船戸さんはこれ以外にもサポートで度々ステージ上がっていました。
050504haruichiban_8.jpg

↓小坂忠。春一番で小坂忠が聴けるなんて、感動いたしました。
050504haruichiban_7.jpg

↓有山じゅんじ。散歩しましょう梅田からナンバまで♪
050504haruichiban_6.jpg

↓MJQ(遠藤ミチロウ)。二人スターリン。
050504haruichiban_5.jpg

↓坂田明カルテット。今日の出演者の中では異色です。かなりフリーな演奏で、ワタクシとしては大満足。
050504haruichiban_3.jpg

↓友部正人さん。「一本道」やってくれました。やっぱり友部さんはすごいです。みんな聞き入ってしまっています。
050504haruichiban_4.jpg

明日はいよいよ山下トリオ。めっちゃ楽しみです。

投稿者 Utayume : 2005年05月04日 23:55| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/425

コメント

天気よくてよかったですね。
小坂忠やミチロウさんはいかがでしたか?
このエントリー見てるとき偶然にも友部さんの「ライオンのいる場所」をリッビングしてました〜
うたさん的には明日が全てですね!山下洋輔トリオ凄そうですね。
銀次さんも出るのね。

投稿者 Bassman : 2005年05月05日 01:52

なんというか、晴れすぎ! ワタクシとしては曇りがよかったのですが。。。^^;

小坂忠さんは比較的早い時間に出ました。春一番に出演するのは20年ぶりぐらいだとか。よかったですよー。「ほうろう」もやったし。
生ミチロウは10数年前のコマンタレヴ以来でしたが、やっぱりミチロウ(笑)。っていうかスターリンだったよ、これ。かっこいい!

今日が終わったのは20:00なので、明日の終演でも新幹線には間に合いそうです。ほんと楽しみ^^

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年05月05日 02:08

そうだったそうだった、
ノータリンズ出てたんですよね。
大阪でもよくやってはるので
観に行きましたよ。
ミチロウさん、ギター弦切りまくって
残った2本だけで歌ってはった(笑)
ライヴ後にちょこっとお話させていただきましたが
素敵でした。ああいう風に年とりたい(笑)
そういやピロミチさんに最近会ってないので寂しい。

投稿者 カエル : 2005年05月06日 10:12

ノータリンズでは出ていませんよ〜。ドラムスとのデュオのMJQとしての出演です。だから坂本さんも出ていません。坂本さんは素晴らしいね。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年05月06日 10:34

こりゃ失礼。
勘違いであった。
ピロミチさん、パスカルズヨーロッパツアーで
指怪我なさったらしいんだけど(2針ほど)
大丈夫だったんだろうか。

投稿者 カエル : 2005年05月06日 20:11

そうそう、本日から二日間、京大西部講堂でP-hourです。
今年はバンド練習の為不参加で悲しい(号泣)
お金もないけど(笑)
これは3時から10時までオールスタンディングだし
晴れると西部講堂は地獄なので
うたちゃんは無理ですね(笑)

投稿者 カエル : 2005年05月07日 04:44

京大西部講堂は昔からあこがれの場所で、いまだに行ったことがありません。
3時から10時でオールスタンディングっていうだけでもう無理かも。^^;

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年05月08日 01:45

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)