« 峠は越えた | メイン | 花柄サンダルw »

2005年07月21日

トラックバックについて

今日トラックバックスパムが5件続けて届き、削除するのもいいかげんめんどくさくなってきたので、naoyaさんのプラグインで本文中にこちらのサイトへのリンクがない場合はトラックバックを拒否するようにしました。

ワタクシもModernSyntaxのnagasawaさんと同じようにいわゆる「アイコンタクト・トラックバック」は否定しないのですが、一読して同じテーマと理解できる善意のエントリーならまだしも、トラックバックを送ってきたことが理解不能なものや、明らかにアフィリエイト狙いのトラックバックも増えてきたために、多少の犠牲はあってもやむを得ないと判断しました。
このプラグインは現状ではトラックバックスパムを排除するにはもっとも有効であるとも思います。

せっかくの自由で可能性のあるトラックバックというシステムが、このようなつまらない理由で縮小してしまうのは残念ではありますが、トラックバック、更にはブログをより良いものにするためにも、このような過渡期の対応も必要かもしれません。

このプラグインについては以下を参照。

naoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン


ということで、今後、ワタクシのサイトへトラックバックを送る際は、お手数ですがリンクを貼ってください。

投稿者 Utayume : 2005年07月21日 13:30| 00 about /04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/490

このリストは、次のエントリーを参照しています: トラックバックについて:

» トラックバック from 浮き沈みの毎日
ここのところ変なトラックバックがある。 トラックバックは、「あなたのエントリと関連してますよ」とか「参考にしましたよ」とかいう場合に打つもんだと理解しているの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月22日 17:14

コメント

めんどくさいですよねー
ボクも、こないだ、エントリした瞬間、TBが打たれて、やっぱりスパムでした。

そんなにすぐは変だし、内容もあってなさそうなので削除しましたが、TBうたれると、見に行きたくなっちゃいますもんね、人の心を利用するなんて、悪どい!!

投稿者 にっく郎 : 2005年07月22日 09:36

どもどもー。
ホント、めんどくさいですね。
こういう善意で始まった新しい技術というのは、ちょっと普及してくると往々にしてつけ込まれるんですが、それにどう対応していくかで、今後さらに普及していくか衰退していくかが決まると思います。
既にトラックバックは広告媒体としても認知されつつありますからこれからが問題です。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 22:50

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)