« サンダースでオンド・マルトノ? | メイン | ドラマ撮影 »

2005年07月28日

車を買おうかと

この前、自分の車(スバル Vivio Bistro)に乗ったら、クーラーの吹出口から細かい霧のような水滴が飛んでくるんです。しかも、その水が出てくるときはシュワ~ンっていうちょっと恐ろしげな音をたてます。
もう10年以上前の年式で、中古で購入してからも5年以上。その割に先日広島まで行って無茶したのでそろそろお疲れ気味かもしれません。
ついでに来月には車検もあります。

そんなわけで、お金もないのに、新しい車を買おうかと思いつつあります。

購入候補は以下。

ルノー5(Cinq)
ルノー ルーテシア 2代目
シトロエンZX
フィアット パンダ

昔からの憧れは、イタリア車でバンコを聴く、フランス車でマグマを聴く、ことなのです。前回の買い換えの時もこれらの車を探していたんですが、車検が迫って急を要して手っ取り早く日本車にしてしまったので、次に買い換えるときは絶対にこれらの車にしようと思っていました。

サンクはフランス車で一番好きな車です。ナイフで斜めに切り落としたような真っ直ぐな後ろ姿が、シンプルであるにも関わらず強い個性でフランス車らしさを感じます。でもこのサンクも最終型からは既に10年以上経っているので、車にそれほどお金をかけられる訳ではないワタクシには買ったところで維持するのが大変かもしれません。とは言え、まだ台数が残っていて安い今が購入の最後のチャンスかもしれないとも思ったりします。買うならバカラ(皮シートの小さな高級車)がいいなぁ。

ルーテシア(フランス名はClio)はサンクの後継モデルで、デザインは日本車っぽくてあまりフランスらしさは感じられませんが、2000年ぐらいのモデルでも比較的安く買えるので現実的な購入候補。

シトロエンZXは年式が最近のでも安くて、フランスらしさを感じられそうなので。ハイドロではないのでディープなシトロエンファンには不評ですが、実際の所有者の印象はかなり良好のようです。バネでもハイドロ並みに乗り心地が良いと。
ちなみに某オンディストの方(笑)はシトロエンBXに乗っておられました。ホイールベースが長いので東京では乗りにくいかな。シトロエンは以前は維持が大変そうでしたが、今は日本法人ができたので、以前ほど大変ではないような気がします。

イタリアの代表的な大衆車パンダは、現在ではモデルチェンジしましたが、欲しいのはジウジアーロデザインの前のモデル。今の車って、空気抵抗とかを考えて曲線を多用したデザインがほとんどなのですが、20年以上前にデザインされたパンダは、直線的なデザインが大衆車でありながらもイタリアデザインを感じさせて今でも新鮮です。


車検まであと半月ぐらい。買うなら早く決めなくちゃなー。

投稿者 Utayume : 2005年07月28日 18:16| 10 Renault

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/499

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)