« iTMS入れないよー | メイン | 『人はなぜ争うの?』 »

2005年08月04日

iTMSでいろいろ検索

・zabadakは初期の東芝EMI時代の音源だけがありました。ベスト盤以外はCDでは廃盤(or 品切れ)なのでこれは評価できます。しかしMMG(ワーナー)時代のがないと意味がないな。逆に東芝音源だけ聴かれてわかったように思われたら困ります。

050804itmsjapan4.png

・ジャックスは『ジャックスの世界』のみ発見。東芝ですね。

050804itmsjapan5.png

・エンケンはポリドール時代のが3枚のみ。でもアルバム全曲で2,000円ってCDと同じ値段っていうか、1,800円で発売されたものもあるから、CDより高いですね。

050804itmsjapan6.png

・ROVOは『IMAGO』のみ。これってどこから発売してましたっけ?

050804itmsjapan7.png

・After Dinnerはありませんでしたが、Hacoのソロは3枚発見。インディーズも多少はあるようです。が、灰野敬二、吉田達也は1枚もヒットせず。

050804itmsjapan8.png

・藤井郷子は「Junction」のみ発見。その他日本のジャズでは森山威男、板橋文夫、梅津和時はヒットせず、山下洋輔トリオは東芝のブラス12のみヒットしました。

050804itmsjapan9.png

・「トゥランガリラ」はミュンフン盤のみありました。アーティスト名にはちゃんと「Jeanne Loriod」とも。もっとも、クラシックをダウンロードで買おうとは思いませんが。

050804itmsjapan10.png


いろいろ検索してみた結果、エイベックスは参加していても、三上寛、早川義夫、はっぴいえんどでは1曲もヒットしなかったのでURC音源は入っていないようです。また、細野晴臣、坂本龍一も1曲もヒットせず。

概して古い音源はまだあまりないみたいですね。

ソニーよりもキングの音源が入っていないのがちょっと痛いです。キングのスターチャイルド、ビクター、ジェネオン、ランティスがないようなので、アニソンはほぼ全滅かと。これらがあればワタクシを含めアニヲタが買う機会多そうなんだけどなー、と。(嗤) ちなみに、メロキュア、岡崎律子も見つからず。

ビクターが参加していないということで、原田節さんの音源もみつかりませんでした。
今後に期待。

iTMS People

投稿者 Utayume : 2005年08月04日 14:18| 02 Music /Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/509

このリストは、次のエントリーを参照しています: iTMSでいろいろ検索:

» 初ダウンロード iTunes Music Store from 浮き沈みの毎日
初期の東京60WATTS ニュースでも話題になっていましたが、iTunes Music Storeに登録しました。 一曲、200円以内ぐらいでダウン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月06日 10:24

コメント

わっ、ジャックスがポップスだ・・・

やっぱり未CD物や、入手が難しいorプレミア付いてて高いとか、そういうものを売って欲しいですね。

投稿者 にっく郎 : 2005年08月04日 18:13

>にっく郎さん

ジャックスは、せめて「ロック」にして欲しいですね。「アングラ」とかっていうジャンルがあればいいんですけどねぇ。(笑)
エンケンの「ロック」っていうのは正しいですね。

多分、iTMSの一番の目標は流行の曲を気軽に聴けるようになること。だから、にっく郎さんやワタクシのようなユーザーはメインのターゲットではないんですね。
それでも、このようなシステムは需要が少ないものにこそ最適だと思いますから、そのような方向での今後の充実を期待しましょう。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月04日 18:28

こんばんは。

只今帰宅致しまして、さっそくiTMSを探検しております(笑)
……私もうた夢さんと同じく自宅でまったり聞きたいのはアニソンだったりします。出てこないので「ぬーん……」と思っておりましたらば、そういう訳でしたか……。トホホです。

ザバダックがあったのは驚きですが!
"2月の丘"とか"ハーベスト・レイン"が大好きなのですが……無いですね(涙)

始まったばかりなので、今後の発展に期待したいと思います、私も。

投稿者 きょん : 2005年08月04日 20:16

きょんさん、度々どーも。

まだ職場のワタクシです。
アニソンがほとんどないのは全く痛いです。アニヲタはiTMS購入層として有望だと思うんですけどね。せめてキングが参入してくれればランティスも同調して充実してきそうなんですが。

ザバダックがお好きとはとても嬉しいです。
ザバダックも歴史的名盤のMMG音源がないと意味がないですね。

iTMSはワタクシがざっと見た限りでは正直言ってまだまだだと思います。が、ここで多少なりともブレイクすれば未参加のレーベルも参入してくると思うんです。なので現状でも聴きたいのがあったら極力購入してみようと思っています。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月04日 20:49

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)