« iTMSでいろいろ検索 | メイン | Mighty Mouse届きました »

2005年08月06日

『人はなぜ争うの?』

4272404717平和と戦争の絵本〈1〉人はなぜ争うの?
岩川 直樹

大月書店 2002-12
売り上げランキング : 65,552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森雅之さんの絵だったので購入してみましたが、絵だけでなく文章も素晴らしいです。
詩のように書かれており、短い言葉の中に沢山のメッセージが込められています。
小難しいことを並べ立てるのではなく、身近な生活の中で誰かと争いになったときに、立ち止まってちょっと考えてみよう。そんな些細なことから戦争をなくすことができるかも。という本。
オススメです。


このシリーズの第6巻の『憲法で平和を考える』も森雅之さんの絵なのですが、他の巻よりも第1巻がずば抜けて良い出来です。


今日の朝日新聞2面にも載っていた↓も読んだことがなければ必読。

4575297445夕凪の街桜の国
こうの 史代

by G-Tools

投稿者 Utayume : 2005年08月06日 08:41| 08 Manga&Anime /Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/510

コメント

素敵な絵本の紹介、ありがとうございます。

今日はうちの職場の平和登校日でした。
こんな日は、関東の学校にはあるのでしょうか…
1年に1回ぐらいは、平和について考える日があってもいいと思います。

最近のきな臭い政治の動きの中で、どのメディアも平和のことを取り上げなくなってきました。
こういうときに、子ども達に紹介するにはいい本ですね。
早速手に入れてみます。

大月書店だから、確かな本だと思います。
最近は出版会社を見て、購入を決めるHaruでした。

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2005年08月09日 00:17

Haruさん、いつもありがとうございます。

この絵本は、平和思想だとかイデオロギーだとか以前に、もっと根源的な、人としての生き方を考えさせてくれました。良書だと思います。

平和登校日ですか。少なくともワタクシが生徒・学生だった頃にはありませんでしたし、聞いたことがありません。かといって今は石原都政ですしねぇ。^^;

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月09日 14:28

うにょ、森雅之さんの絵だったのかー
森さんのマンガは好きで結構持ってるんですが
今本増やすの自粛中なので(笑)
とりあえず本屋で探してみます。

投稿者 カエル [TypeKey Profile Page] : 2005年08月21日 09:41

>カエルぴょん
元々は森雅之さん目当てだったものの、絵のみということであまり期待していませんでしたが、森さんの絵は自著並みに丁寧に書かれており、全ページカラーということもありますし、森雅之さん目当てでも十分満足の得られるものだと思います。
上のリンクからアマゾンで買ってください。(笑)

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月22日 01:45

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)