« 「我が世」を歌え! | メイン | PMG4(Gigabit Ethernet)を貰いました »

2005年08月14日

1985年N響トゥランガリラ!

ひぇ~。びっくりしましたよ~。
本日のN響アワー、

夏の特集 (2) 「ふたつの檜(ひのき)舞台」
  ~日比谷公会堂と東京文化会館~

というタイトルで東京文化会館を紹介しているときに、池辺氏が、ここで小澤指揮のメシアン『トゥランガリラ交響曲』の日本初演を聴いて衝撃を受けた、と話し、「これは現代の演奏ですが」と、1985年のN響の『トゥランガリラ交響曲』(第10楽章のみ)が放映されました。

1985年3月27日NHKホールにおける、高橋アキ ピアノ、原田節 オンド・マルトノの映像です。全然現代じゃないじゃん、とテレビにツッコミを入れつつ、初めて観る映像に釘付けでした。

原田さんの『トゥランガリラ交響曲』でのデビューは1985年1月の東京文化会館に於ける東京交響楽団で、放送はそのデビュー2ヶ月後の演奏です。この頃の原田さんの意気込みについてはオンド・マルトノ友の会会報No.6において原田さん自らが語られており、それを知っていると、この映像は平常心では観られません。

20050814harada_nhk.jpg
20050814harada_nhk2.jpg
20050814harada_nhk3.jpg

映像を見ると、パルムが見あたりません。何故?
なんだかロックっぽい演奏です、しかも原田さん若いです。(笑)


しかし、いいものを観させていただきました。池辺氏に感謝。出来れば全曲の放送を希望。
ちょっと興奮気味にエントリーしてみました。(笑)

(追記)
初アップ時、放送された会場を「1985年3月27日東京文化会館」としていましたが、正しくは「1985年3月27日NHKホール」です。

投稿者 Utayume : 2005年08月14日 22:14| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/514

コメント

この前にズラズラ並んでいるのは、いつもこんな感じでしたっけ?
当時一度この映像(の一部)は見ました。ショート・カットの××氏を見て「女?ゴリラ?」と思ったのは、はっきり覚えています。今のほうがお美しいですよね笑

投稿者 匿名希望 : 2005年08月15日 00:59

メタリックを4台も使うのは多いですね。最近では原田さんのソロコンサートぐらいだと思います。
確かに女史の髪型は潔いですね。(笑)
先週はゲストとして出演しておられましたが、池辺氏と同級生とは思えないくらいお若くお美しいです。

ワタクシは85年当時、メシアンもオンド・マルトノも知りませんでしたので、非常に貴重な映像でした。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月15日 02:34

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)