« 1985年N響トゥランガリラ! | メイン | DHC アイコン »

2005年08月15日

PMG4(Gigabit Ethernet)を貰いました

職場で常々ワタクシがお世話している(嘘ですお世話になってます)デザイナーさんがPower Mac G5 2.0DPを購入したので、それまで使っていたG4をいただきました。元々G5を買ったのは、G4が起動しなくなったからということだったのですが、訊いてみるとMac OS Xの起動画面であるグレーのアップルマークは出るそうだったので、これはまず直せると確信してありがたくいただきました。っていうか、廃品回収ですか?(笑)

今まで本人から話を聞いた限りでは機種はAGPかな~?と思っていた(本人はどの機種かよくわかっていなかった)のですが、届いてみたら、Gigabit Ethernetの400MHz(M5183)でした。

HDDは取り外してあったのでまず余っていた旧IBM IC35L080AVVA07(80GB)を取り付け、DVDドライブもこれまた余っていたLG GSA-4160に換装。HDDにはワタクシのG4で使っていたシステムがそのまま入っていたので、とりあえずそのまま起動してみると難なく起動。
じゃ、Mac OS Xを再インストールしようかと思ってインストールDVD-ROMを入れてみると、……認識しません。
ドライブ自体を認識していないので、配線間違えるはずないのになぁ、と思って開けて確認してみると、

ひぇ~!ATAケーブルが切れてる!
050815pmg4.jpg

ケーブルに縦長の穴が開いています。どうやら開閉時に痛めたようです。

そう言えば、DVDの読み込みが悪いって言ってたなぁ。納得。っていうか、これで読めていたのが奇跡的かと。
ということで、ケーブルを交換してインストールDVDから起動してみたら、無事起動。
Mac OS Xをインストールしてざっと使ってみたところ、問題はなさそうです。

以上の所要時間1時間ぐらい(OSインストール時間含む)。何の苦労もなく直っちゃいました。

さてこのマシンどうしよう。実は使い道がなかったりして。^^;
今のワタクシのメインマシン(AGP)より、Gigabit Ethernetがオンボードなだけ有利なので、こちらをメインマシンにするのもいいかもしれませんが、メインマシンは1.2GHzにしてるので、CPUの載せ替えがめんどくさいし、そこまでやるほどの利点はない。かといってこのまま使うにはCPUが貧弱で、このマシン用に新たにCPUを買うぐらいだったらMac mini買った方がいいしなぁ。

これが貰えるんだったらこの前Mac mini買うんじゃなかったなぁ。(ここを参照)
さてどうしよう。とりあえず正常になったので箱に戻しました。(笑)

投稿者 Utayume : 2005年08月15日 01:11| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/515

コメント

G4はいらんから(笑)Mac mimiちょうだい〜(嘘

投稿者 カエル [TypeKey Profile Page] : 2005年08月17日 21:41

うわ〜うた夢さんさっすが〜(○゜▽゜○)/
1時間で直しちゃうなんですごいですね!
わたしのほったらかしにされたかわいそうなiMacDVも
なおしてくださ〜い“o(><)o”くう〜!

投稿者 にこ : 2005年08月18日 23:32

>カエルぴょん
PowerBook持ってるじゃん。
それはそうと、先日のうさこちゃん展 in KOBEではわざわざお電話をいただきありがとうございますー。感謝感謝^^

>にこちゃん
今までにこちゃんの話を聞いた限りではそのiMac DVは直すのが難しそうです。それに現状で直したところで使い道がないだろうしね。成仏させてあげてください(笑)

このエントリーには実はオチがあって今は自宅ではMacを使えない状態だったりします。それはまた別エントリーします。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月19日 01:51

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)