« 小ネタ | メイン | 1985年N響トゥランガリラ! »
2005年08月13日
「我が世」を歌え!
「“日本を元気にした詩”〜戦後60年記念集会・いぎ ナシッ!?〜」に行きました。
まず、
■ライブ 〜戦後60年記念集会・いぎナシッ!?〜“日本を元気にした詩”に先着200名様ご招待!
って何ですか!
8/11にイープラスのメールマガジンでこんな告知があって、メールを印刷して持っていくと、タダで入場できると。200名って言ったら事実上希望者全員のような。
正規料金の6,500円で前売りを買っていた自分がちょっと虚しく感じられる出来事でした。当日で行くつもりだった友人は喜んでいましたけどね。
でもまぁ、好きなものにお金を出すことは嫌ではないですし、それが良いものであれば喜んで出します。そして今回のコンサートはワタクシにとって、6,500円以上の満足感を得られるものでした。
でも、客の入りは3、4割程度。ガラガラでした。お盆時期の上、ロックではサマソニ、ヲタではコミケ、一般的には花火大会等重なるイベントが多いのでそれだけでも集客が難しいとは思いますが、200名も無料にした割には寂しい入りですね。
1.PANTA & 中川五郎 with SKi
2.SKi
3.中川五郎
4.セ・シアン(早川義夫・佐久間正英)
5.町田康バンド
6.遠藤賢司
7.頭脳警察
演奏時間は各組30分程度で。これらの出演者の間に「トークコーナー」と称してコメンテーターのトークが入ります。コメンテーターは福島瑞穂、宮台真司、ピーター・バラカン、高取英、小西克哉、藤井誠二とこちらも豪華なのですが、時間が短いこともあり、大した話はできず、あってもなくてもいいかな、って感じでした。福島瑞穂は時節柄郵政民営化&総選挙がらみの話にもなり、その様子が当日のテレビ朝日に映像で映っていました。
今回の出演者はワタクシにとってはこの上なく豪華で、どれもソロライブには数回は行ったことがあり、CDも3枚以上は持っている方なので、ライブも悪いわけがないのですね。
一組一組について書きたいところですが、中でも良かったのが町田康バンド。なんと、ベースがSHIMA-CHANG(ex.すかんち)でした。いつからかはわかりませんが、町田康バンドのベースとして活動しているらしいです。ロリファッションも健在で、軽めのギターに対して重いベースが非常にバンドカラーに合っていたと思います。
早川義夫も佐久間正英のギターが非常にプログレッシブで、単調になりがちな早川義夫の歌とピアノに彩りを添えていました。
もっとお客さん入ってもいいのになぁ。
このエントリーのタイトルはエンケンの言葉より取りました。もちろん某曲に対しての「我が世」です。
ここを読んでいる一部の方はワタクシがSKiについてコメントすることを望んでいるかもしれませんので、一言。橋本美香はやっぱり良いです。
投稿者 Utayume : 2005年08月13日 23:51| Rock&Pops
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/513
このリストは、次のエントリーを参照しています: 「我が世」を歌え!:
» 夏の野音 from 日々なるサウンドトラック(新館)
豪華顔ぶれの下記イベントに行ってきました!
日程:8月13日(土)
会場:日比谷野外大音楽堂(雨天決行)
〜戦後60年記念集会・いぎ ナ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年08月15日 01:19
コメント
こんにちは。
私もうた夢さんのサイトで情報を知り、6500円出してこのコンサート、行ってきました。e+の件はちょっとショックですが、明らかに6500円以上の価値ある素晴らしいコンサートでした! 私にとっては今回のメンツで生で行ったことのあるのはPANTAさんくらいで、それはそれは充実した土曜日の夜でしたよ。
ということで、楽しめたのでそれでよし。情報ありがとうございました。
またちょくちょく、覗かせてもらいますね。では。
投稿者 ShinB : 2005年08月18日 00:13
>ShinBさん
ワタクシも生で聴いたのは5年以上ぶりの方々ばかりでしたので、久しぶりに聴いて、変わらぬパワーをもらってきました。
ShinBさんはワタクシと趣味が近そうですので今後もよろしくお願いします。またコンサートなどでお会いできたらいいですね。
投稿者 うた夢 : 2005年08月19日 02:06