« Safariでの文字化け、何故? | メイン | AH-K3002Vきたよー(落胆) »
2005年08月23日
moog
ITmediaニュース:「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去
楽器としてのシンセサイザーの創始者であるロバート・A・モーグ博士が8月21日、脳腫瘍で死去した。71歳。
寿小五郎さんのことぶ記: Bob Moog氏逝くで知りました。(寿小五郎さんは昨年Moog氏が来日した際のイベントで通訳を務めたそうです)
良くも悪くも(*1)現在の電子楽器の主流を作った方であり、少なくともMoog氏がいなければ、現在のポピュラー音楽は今とは違ったものになっていたと思われます。
ご冥福をお祈りいたします。
個人的なことを書いてみると、ワタクシがmoogという存在を知ったのはお察しの通りEmerson, Lake & Palmerによってです。もしかすると、その出会いがなければ、今現在オンド・マルトノにこんなに関わることもなかったかもしれないなぁ、とも思ったりします。
10年ぐらい前にmini moogを買おう本気で思っていました。当時でもまともな状態の中古が25万円ぐらいしたのでキーボーディストが本職ではなかった(当時はベーシスト)ので、KORG MS-10で妥協しました(えらい違いです)が、今でもmini moogは憧れの楽器です。
参考リンク
:::::: MOOG MUSIC ::::::
Moog Music(モリダイラ楽器)
*1「良くも悪くも」
「良くも」については、言うまでもなく。「悪くも」というのは、moogの完成度が高かったために、現在のシンセサイザーは全てそのフォロワーとしてしか存在し得ないこと。ワタクシの立場で言えば、そのため、現在のシンセサイザーがオンド・マルトノとは方向性の違う楽器として発展してきてしまったこと。
投稿者 Utayume : 2005年08月23日 12:41| 02 Music
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/522
このリストは、次のエントリーを参照しています: moog:
» Bob Moog氏逝く from ことぶ記
Link: Bob's Body Leaves Us. ASHEVILLE, N [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年08月23日 14:42
コメント
ああ、懐かしいと、
KORG MS-10など、調べてみると、
中古価格でも新品時とかわらないですね!!
KORG MS-20とか、。、、
投稿者 a yu mi : 2005年08月25日 09:04
>a yu miさん
本当はMS-20の方が良かったのですが、モノがなかったんですよね。確かにMS-10をワタクシが買ったときも状態が良かったこともあり4、5万円ぐらいした気がします。
でもMS-10でもアナログシンセらしい太い音が出て、とても楽しめました。音源を外部から取ってMS-10でフィルタをかけることも出来たので、ベースのエフェクターとして飛び道具的に使ったりもしました。
MS-10/20はパッチが音を作っていくので、それもまた気分を盛り上げてくれます(笑)。
MS-10はもちろん今でも持っています。もう何年も電気を通していませんが。
投稿者 うた夢 : 2005年08月25日 14:12
せっかくなんで、こちらにも一言です。
先日、映画の『moog』のDVDを買ってきて見たばかりだったんです。
お元気そうですなぁとか思いつつ見てたのに、これはちょっとビックリでしたね。
この訃報を新聞で見かける、ほんの一週間くらい前のこと。
何か、呼ぶものがあったんでしょうか…。
投稿者 E : 2005年08月29日 19:37
>Eさん
このエントリーでも書きましたが、オンド・マルトノやmoog等初期の電子楽器が、他の楽器の代わりではないオリジナルな楽器として存在していたのに対し、現在のシンセサイザーが他の楽器のシミュレーションやプレイヤーが楽をするための道具として発展してしまったのは残念です。moog博士が目指していたのは電気を使ったオリジナルな楽器だったと思います。
その意味でもお亡くなりになったのは非常に残念ですね。
投稿者 うた夢 : 2005年08月30日 01:17