« WX310K with Macintosh (1) | メイン | WX310Kのデジカメ画像 »
2005年11月28日
WX310K with Macintosh (2)
前のエントリーに続き、今度はMacでWX310Kをマスストレージとして利用してみます。
以下で利用しているminiSDカードは、確かP900iに付属していた16MBのPanasonic RP-SS016Bです。
<USB Mass Storage>
WX310KはUSB Mass Storage Classに対応しているので、パソコンにUSBケーブルで接続するとminiSDカードリーダーとして利用できます。
USBケーブルをパソコンに接続するとWX310Kの画面に「マスストレージを利用しますか?」と表示され、ここで「はい」を選ぶとデスクトップにマウントされます。
↓デフォルトで機種名がついています
Mac固有の問題としては、マスストレージとしてマウント後、アンマウントしてもWX310K本体の表示がマスストレージ状態から解除されません。Windowsでは「ハードウェアの安全な取り外し」を行えば本体表示は待ち受け状態に戻るので、Mac固有の不具合と言ってもいいかもしれません。
この場合、アンマウント後にUSBケーブルを抜けば元に戻ります。強制終了みたいで気分はよくありませんが、特に問題はないと思います。
追記
当初、フォーマットせずにminiSDカードを使ったら、WX310Kでは撮影した画像ファイルが存在しているものの、何故かマスストレージでマウントするとファイルが表示されませんでした。しかも、miniSDカードをフォーマットしても、WX310KのminiSDカードフォルダの画像ファイルリストが消えないという。
原因不明だったので、幸いWILLCOM PLAZA 新宿が近くなのをいいことに、新宿センタービルに行って訊いてみました。受け付けてくれたお姉さんはよくわかっていなかったみたいですが、京セラに電話して訊いてくれたところ、ファイルリストがクリアしない場合はWX310Kを再起動するとファイルリストがクリアされました。(なんでやねん)
その後に撮影したファイルはマスストレージでマウントしても正常にファイル表示されました。
新しいminiSDカードを使うときは、まずはフォーマットした方がよさそうです。
投稿者 Utayume : 2005年11月28日 15:18| 06 Mobile /Macintosh
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/583