« 1995.4.1 阪神大震災被災者救援のためのコンサート | メイン | 「WX310K」ミュージックプレイヤー »

2006年02月27日

早坂紗知2.26@江古田BUDDY

20060226sachi.jpg2006年2月26日 19:30start @江古田BUDDY

MINGA/早坂紗知ss,as、永田利樹b、大儀見元per、コスマス・カピッツァper、ウィンチェスター・ニー・テテper、川嶋哲郎ts
ゲスト:山下洋輔p、原田芳雄vo、原田喧太g



早坂さんのサイトを改めて見てみたら、STIR UPではなくMINGA名義だったのですね。
さて、実はワタクシ、2.26ライブは10年ぶりです。その10年前、1996年の2.26は同じく原田芳雄氏がゲストで、鬼怒無月氏がSTIR UP!のメンバーとして参加していたのでした。早坂さんと鬼怒氏はどちらもそれぞれのライブを聴きに行くぐらい好きだった方ですので、そのお二人が一緒にやることになってワタクシは嬉々としていたのを覚えています。
2.26が10年ぶりとは言っても、早坂さんを聴くのは今年のピットイン40周年@厚生年金以来、単独でも数ヶ月ぶりぐらいです。
BUDDYは広いライブハウスですが、立ち見も出るくらいの満員でした。しかも客層が驚くほど幅広く、老若男女とてもジャズのライブとは思えないくらいでした。

演奏内容としては、20周年だからと言ってそれほど特別なプログラムではなく、意外にもあっさりしていたように感じました。
しかし、2nd Setの1曲目に「My Favorite Things」を山下洋輔とのデュオで演奏。最新CD『beat beat jazz beat!』にも収録されており、CDの演奏はワタクシとしては多少不完全燃焼な印象を抱いていましたが、今回のデュオは山下氏と早坂さんの対話を感じられる非常に素晴らしく大満足の演奏でした。
事前に早坂さんのブログで「カナビスの輪」を演奏すると聞いて楽しみにしていたら、本編最後に演奏。10年前ぐらいに金大煥(昨年逝去)との出会いをきっかけに作曲された曲で、ワタクシは初期の鬼怒無月ギターでの高速プログレ・ジャズロック風味が好みでしたが、今回の演奏ではスピード感は落ちた代わりに、より複雑(難解)になったような気がします。年を経る毎に曲も熟成されてきているということかもしれません。

ゲストは原田芳雄氏。その10年前の2.26にもゲスト出演されていて、実はワタクシ、その時のアンケートに「原田芳雄氏の歌はいらない」と書いてしまいました(スミマセン)。今回改めて聴いてみて、いや、思ったより良かったですよ。1曲目に歌ったのは、ワタクシも好きな曲である、西岡恭蔵の「プカプカ」。2曲目が「りんご追分」。特に「りんご追分」に続いて早坂さんのソロになり「Afro Blue」のメロを吹いたのは美しかったですね。

思えば早坂さんを知ったのはENJAから出た『2.26』でした(実はジャケ買いだったというのは内緒)。今後も毎年続けてください。ワタクシもまた行きたいと思います。2.26ライブ20周年おめでとうございます。

早坂紗知&STIR-UP!
minga日記

minga226.jpgmila.jpg

投稿者 Utayume : 2006年02月27日 19:31| Jazz

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/638

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)