« Wolfgang's Vault | メイン | 早坂紗知2.26@江古田BUDDY »

2006年02月25日

1995.4.1 阪神大震災被災者救援のためのコンサート

去年の12月にDATの出荷が終了したことで、再生装置が動くウチに、ワタクシの所有するDAT音源を他のメディアへ移すことが急務になってきました。
ワタクシがDAT(SONY TCD-D7)を購入したのは確か93年か94年頃だったと思いますが、主にジャズやインプロのライブの生録音や、自分の演奏を録音するためでした。当時未CD化だった貴重なLPを某中古レコード店で録音したものもありますが、現在ではそのほとんどがCD化されており、移行が必要な音源はDATで50本ぐらいです。

DATユーザーとして思うのは、DATが普及しなかったのは、価格の高さももちろんありますが、それ以上にシステムとしての扱いにくさだったと思います。テープ媒体でビデオデッキと同じようにテープをローディングして回転ヘッドで記録再生するという構造なため、ビデオデッキと同じようにテープの巻き込み等の機械的な不具合が出やすいのです。デジタル機器のくせにやけにアナログな不具合です。これで何度貴重な音源を失ったことか。

そんなわけで所有するTCD-D7もいつまで動作するか不安なので優先順位をつけて重要なものからCD-Rへ移行しようと思っています。
で、最初に手を付けたのが1995年に行われたイベントのライブ音源。以下。記録としてブログに掲載しておきます。

1995.4.1, 16:00-23:50 法政大学学生会館大ホール
阪神大震災被災者救援のためのコンサート
  1. バール・フィリップスb、吉沢元治b、金大煥perc、井上敬三as、梅津和時bcl
  2. 勝井祐二vl、宗修司dr、広瀬淳二as、鬼怒無月g、原田仁b、増田隆一b、吉田京子vo、伊藤憲司dr
  3. White Heaven(石原洋vo、栗原道夫g、中村宗一郎g、志村浩二b、石原謙dr) + 成田宗弘g(from HIGH RISE)
  4. 遠藤賢司
  5. 三上寛
  6. 町田町蔵ユニット(恒松正敏g、北澤孝一dr、近藤達郎kb、飼沼丞二b)
  7. 斉藤徹b、沢井一恵箏、水谷隆子箏、菊地奈緒子箏、竹澤悦子箏、牧田信宏箏、伊藤啓太b + 舞踏
  8. さかな(西脇一弘、POCOPEN)
  9. 灰野敬二g、成田宗弘g、栗原道夫g、石原洋g、川田良g、ZENI-GEVA(K.K.NULLg、田畑徹也g)
  10. 溝入敬三コントラバス、溝入由美子オーボエ
  11. 灰野敬二g、バール・フィリップスb、井上敬三as、斉藤徹b、三上寛vo + 舞踏

今は無き学生会館での歴史的イベント。PSFレコード関連を中心にまぼろしの世界プラスアルファというすごい出演者ですね。
1組目の出演者5人の内3人が既にお亡くなりになっています。金大煥を聴くことは、このコンサートに行く目的のひとつでした。宗修司さんもお亡くなりになっています。
ほとんどがインプロで、ギタリスト7人の演奏なんてもう何だかわからないぐらいでした。溝入夫妻の出演は異色ですが、コントラバスとオーボエだけでこんなにも楽しませる演奏ができるのだと感動したのを覚えています。

投稿者 Utayume : 2006年02月25日 23:36| Jazz /Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/636

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1995.4.1 阪神大震災被災者救援のためのコンサート:

» 青山にて3 from 「咲いた手帖」
どうも、斎田です。 2004年にオープンした私どものギャラリー「さいたさいた」。今年5月ゲスト作家を3名お迎えし新たなスタートをきる準備をしている最中。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月05日 01:48

» SAKANA LIVE from 「咲いた手帖」
どうも、斎田です。 日曜日。雨が降っていて昼間はどこにも出かけませんでしたが、少し朝からわくわくしていました。5月から当ギャラリーに参加頂く西脇一弘さん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月17日 11:20

コメント

はじめまして、山田といいます。

町田町蔵で検索をしていてたどり着きました。
法政大学の学生会館ホールも今はないですね。
私はまだその頃中学生で当然そのイベントは見れませんでした。

投稿者 山田 : 2007年06月24日 01:21

>山田さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
学生会館ホールは綺麗ではありませんが、ROCKS→OFF企画のここでしか聴けないライブが多く数十回は通った場所ですので、無くなってしまったことが残念でなりません。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2007年06月24日 23:47

お返事ありがとうございます。
私は一時期、法大の学生だったことがあるのですが、
やはり雰囲気があって、思い出のある場所です。

投稿者 山田 : 2007年06月27日 17:22

>山田さん
メールを差し上げました。
お役に立てば幸いです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2007年06月28日 08:02

はじめまして。阪神大震災被災者救援のためのコンサートを検索して辿り着きました。この日のチラシはまだ家にあると思います。僕はまだ18才で日本のアンダーグラウンドに初めて触れた日という意味でも自分の中で特別な印象のあるコンサートでした。灰野さんのライヴはこれから数十回は行ったかと思います。そういえば、最近はアンダーグラウンドのライヴに足を運ばなくなったなぁ、と感慨深いものがあります。
この日の印象としては、特に最初の5人の演奏が強烈でした。ずっとこの音源を捜していたのですが、もし良かったらCDRかテープなどで交換などして頂けないでしょうか?突然、ぶしつけですみません。

投稿者 youji : 2008年01月10日 16:47

youjiさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ワタシも当時20代前半で、この手のライブに行きまくっていた(年間50本以上)時でした。特に法政大学でのこのコンサートを始め、年末の灰野さんのライブは毎年行っており、思い出深いです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2008年01月19日 06:33

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)