« アドエス買った | メイン | Gmailを英語にすればIMAPが使える »

2007年10月27日

LeopardのTime Machineは使いものにならない

当然のように昨日届いたLeopardをインストールしてみました。

最近のMac OSはアップグレードインストールでもほとんど問題がないので、毎日バックアップを取っていることだし、それまでのTigerが安定していたこともあり、そのままアップグレードインストール。
マシンはMacBook White 2.0 Core 2 Duo(MA700J/A)で、メモリは2GB、HDDは120GBです。
インストール自体は30分ぐらいで終わるものの、Spotlightの索引作成で1時間ぐらいかかります(もちろんその間も作業は可能ですが)。

インストール後にいろいろ動作確認してみたところ、以下のソフトが動作しませんでした。

Indelible
CoreDuoTemp
AutomountMaker
(Widget)空模様
(Widget)mixi widget

全てをチェックした訳ではありませんので、他にもあるかもしれません。
AutomountMakerは起動はしますが、作成したファイルからボリュームをマウントできません。おそらくサーバーへの接続方法が変わったのだと思われます。
CoreDuoTempとWidgetはないと困るものでもないのでいいのですが、毎日のバックアップに使っていたIndelibleが動作しないのは非常に困ります。症状としては、起動スプラッシュは出るのですが、その後何事もなく終了してしまいます。再インストールしてみても変わらず。市販ソフトなんだから、早めに対応してください。

と言うわけで、ちょうどよくLeopardにはTime Machineという純正バックアップシステムが搭載されたので試しに使ってみました。

今までのバックアップは、毎日1回Firewire外付けHDD(250GB)にホームディレクトリをIndelibleで差分バックアップ(1世代のみで履歴は残さない)し、この外付けHDDはiTunesのファイル(100GB)の置き場所でもあるので、さらに定期的(1、2週間に1回)に、このHDDを丸ごと他のUSB外付けHDD(250GB)に差分バックアップしていました。
今までこのやり方で、外付けHDDはバックアップを分を含めても100GBぐらいの余裕がありました。

そんな環境の中Time Machineで最初のバックアップ。
Time MachineはHDDを丸ごとバックアップするようで、全てをコピーするので3時間以上かかったようです。
最初のコピーが終わった後にHDDの残りを見てみると、もう40GBちょっとしかありません。

で、次のバックアップでいきなり25GBもバックアップしてます。
HDDの空きがいきなり危機的状況になってきました。

071027TimeMachine1.png

そしてまた次の機会に25GBをバックアップされ……しかも、25GBのバックアップに1時間弱……

071027TimeMachine2.png

最古のバックアップが消去されました。残りは25GB弱。

これ、なぜ度々25GBもバックアップされるのかと言うと、Parallels Desktopのイメージファイルなんです。Parallels Desktopのイメージファイルは起動する度に更新日が変わるので、その度に丸ごと25GBをバックアップしているのです。
これではとてもHDDが足りないので、Time MachineのオプションでParallels Desktopのイメージファイルを除外ファイルにしてみると、何とParallels Desktopが起動できなくなります。どうもTime Machineは変にファイルを掴んでしまっているようです。

使えない……Time Machine

そもそもTime Machineって動作のバリエーションが全く無く、
・過去24時間の1時間ごとのバックアップ
・過去1ヵ月の1日ごとのバックアップ
・バックアップディスクが一杯になるまでの1週間ごとのバックアップ
という1つのやりかたしかありません。
これではParallels Desktop使用者はもちろん、映像ファイル等の巨大ファイルを扱う人は、どんなに大きなHDDを使っていても1日から数日でHDDの空きがなくなります。

せめて、動作周期を変更できるとか、履歴を残さず常に差分バックアップ(←これだと「Time Machine」になりませんが)とかできる設定が欲しいです。

現状ではワタシにとってはTime Machineは役に立たないので、Indelibleがアップデートされ次第元に戻す予定。
実は今回のLeopardで一番楽しみにしていたのがTime Machineだっただけに、非常に落胆です。

それと、全体的な動作はやや遅くなったと思われます。
LeopardはGPUに依存している部分が多いようなので、グラフィックの弱いMacBookではちょっと不利なのかもしれません。

ネガティブなことだけだとよろしくないので、Leopardでちょっとお気に入りなのはStacks。
これは本来は書類のフォルダとして使うことを想定しているんですが、アプリケーションフォルダを登録すると、以下のようにランチャーとして使用できます。

071027doc.jpg

フォルダに入っているアプリはクリックするとFinderでフォルダが開いてしまいますが、第1階層にアプリアイコンがあるものはそのままクリックで起動できるので、非常に使い勝手が良いです。

Apple Store(Japan)

投稿者 Utayume : 2007年10月27日 18:30| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/797

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)