« モリス・マルトノ生誕110年 | メイン | 鉄のラインバレル »

2008年10月16日

新MacBookをポチっとな

081015macbook.jpg

新MacBook発表2時間後ぐらいの15日5時頃に注文。

注文してから気付きましたが、FireWireがなくなったのね。まぁ、今現在MacBook(MA700J/A)にはFireWireで外付けDVDドライブを使っていますが、USBも使えるしFireWireしか使えない周辺機器は持ってないので大して問題ではありません。でも今まで全機種でFireWireを搭載してきたAppleが外したのはちょっと驚き。
あ、ターゲットディスクモードってどうなるんだろ?

ひとつわからないことがあるんですが……
ウチでMacBookの外部ディスプレイとして使っているデルの2408WFPにはDisplayPortが付いているのですが、ここにはMacBookは繋げないんですかねー?
オプションで「Mini DisplayPort − DVIアダプタ」や「Mini DisplayPort − Dual-Link DVI Adapterアダプタ」はあるのもの、Mini DisplayPortを普通のDisplayPortに変換するケーブルはないみたいなんです。外部ディスプレイが使えないのは困るので、とりあえずは「Mini DisplayPort − DVIアダプタ」を買っておきましたが、せっかくだからDisplayPortに繋げたいなぁ。ディスプレイのDVIポートがひとつ空くし。そのうち発売されるかな?

今回の新MacBookではCPUこそ前モデルと代わり映えしませんが、NVIDIAチップによりグラフィックが大幅に向上したことに期待が持てます。30インチディスプレイも繋げられるようになったので、今後の励みになります。(って何)

「MobileMe(キャンペーン版)」は来年1月の更新用に購入。

さていつ届くかなー?

Apple Store(Japan)

投稿者 Utayume : 2008年10月16日 18:52| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/833

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)