« キーボードはカチャカチャ言ってくれなくちゃ! | メイン | マリメッコ ウニッコ サボ »

2005年07月13日

雨のうた

去年もそんなことをしたような気がしますが、ワタクシもbassmanさんにっく郎さんに便乗します。
以下、順不同です。

PYG「花・太陽・雨」
歌謡曲とは言えないけど、ロックとしてもちょっと中途半端なサウンドは、現在の日本のポピュラーソングの主流である“売れ線”のロックの先駆と言えるかもしれません。まぁ、ワタクシはPYGは大好きですが。
「帰ってきたウルトラマン」のBGMにも使われていました。
ZABADAK「harvest rain (豊穣の雨)」
大切なバンドの大切な曲。
上野洋子「雨が降ってる」
ZABADAKとかぶりますが、上野さんのやりたい放題最新アルバム収録曲。アルバム中最も印象に残る曲です。
遠藤賢司「雨あがりのビル街」
この曲を聴くと、何故か夏の日比谷野音を思い浮かべてしまいます。
Misia「雨の日曜日」
意外にもよく聴く『LOVE IS THE MESSAGE』。

他に、プログレ的にはキャメルの「Rainbow's End」「Rain Dances」も。

PYG『PYG』ZABADAK『遠い音楽』上野洋子『自然現象』遠藤賢司『niyago』MISIA『LOVE IS THE MESSAGE』



でも本当は、去年以来雨の曲というと一番に思いつくのが、岡崎律子さんが命を削って作った『RAINBOW〜シンフォニック=レイン』『for RITZ』。アルバム全体に雨が降っています。一生忘れられないアルバムになりそうです。

投稿者 Utayume : 2005年07月13日 02:38| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/486

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雨のうた:

» 雨のうた from 日々なるサウンドトラック(新館)
関東地方は雨という事で今日は部屋にこもりきり。 自転車で買い出しも面倒なので「雨の歌で5曲」選んでみました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月13日 23:32

コメント

おっ!うたさんも反応してくれましたか!
「雨あがりのビル街」で野音か〜詩人だね。
そうそう私のブログ立ち上げの頃こんなネタかきましたわ!
エンケンの曲をあげてなくてうたさんにこっぴどく怒られたよね(笑)
PYG持ってるのに気がつきませんでした.....(爆)

投稿者 bassman : 2005年07月13日 22:14

「こっぴどく怒られた」って。。。^^;
PYGはアナログオリジナル盤だと「ぶひっ」って音が鳴るんだよ~。厚みがあって収納に困るんだけど。CDでこのジャケットも再現して欲しいな~。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年07月14日 09:08

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)