« ロックの中のオンド・マルトノ その2 | メイン | アニメネタ »

2005年07月25日

漫画バトン マンガバトン Comic Baton

にっく郎さんからバトンを略奪してきました。マンガバトンについてはこちら
とは思ったものの、ミュージックバトン以上に難しいなぁ。ミュージックバトンの時は自分で限定しちゃって気楽に書いちゃったからなー。

ではいきます。

■Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

5千冊以上1万冊未満というところだと思います。
もちろん今は数えてはいませんが、中学ぐらいの頃までは所有タイトルを控えていて、その頃既に1000冊以上ありました。
あ、今気が付いたけど、本棚には1冊も置いてないや。全部押し入れとタンスの中に入ってます。(笑)


■Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

2作品挙げさせてください!

柳沼行『ふたつのスピカ』(-->Amazon.co.jp
あずまきよひこ『よつばと!』(-->Amazon.co.jp


■The last comic I bought (最後に買った漫画)

土曜日に購入。

山野りんりん『骨董あなろ具屋(2)』(-->Amazon.co.jp
※3年ぶりの2巻。読むと暖かくなれます。

一色まこと『ピアノの森(10)』(-->Amazon.co.jp
※やっと連載再開&待望の新刊です。しかし今までアッパーズコミックスで買っていて10巻からモーニングコミックスになるのは美しくないなぁ。全部モーニング版に買い直せと?


■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

庄司陽子『生徒諸君!』(-->Amazon.co.jp
成田美奈子『エイリアン通り』(-->Amazon.co.jp
渡辺多恵子『ファミリー!』(-->Amazon.co.jp
五十嵐浩一『ペリカンロード』(-->Amazon.co.jp
あだち充『みゆき』(-->Amazon.co.jp
高屋奈月『フルーツバスケット』(-->Amazon.co.jp

あえて手塚作品は外して、思いつくままに書いてみました。6作品あるって?キニシナーイ。
あだち充は『タッチ』ではなく『みゆき』です! 高橋留美子なら『めぞん一刻』だな。そういう人です、ワタクシは(笑)。 しかし、フルバ以外80年代ですね(世代がバレる)。やはり若い多感な時期に読んだ作品は今でも印象に残ります。作家としては上記の他に大島弓子、川原由美子、森雅之岡野史佳ってところ。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

今回はまだやっている人が少なそうなので、次の方を指名してみます。
のほほんびよりのきょんさん
嘉茗庵のだいすさん
以上マンガをかなり読んでいそうなお二方。
それからmixi内のケロちゃん。
もしこのエントリーを読んでいて気が乗りましたらどうぞ。


アニメバトン来ないかなぁ~?

投稿者 Utayume : 2005年07月25日 06:25| 08 Manga&Anime

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/495

コメント

こんにちは!

漫画バトン、確かに受け取りました!
しっかりと胸に抱いて帰ります(笑)

ご明察の通り、マンガだったら任してください(`・ω・´)シャキーン
思い切りミーハー路線ですが(笑)

それでは、また!

投稿者 きょん [TypeKey Profile Page] : 2005年07月25日 09:38

2度書きですいません。リンク失敗してしまいました…。
TypeKeyでの投稿初めてだったもので。
汚してしまってすいません。。。

投稿者 きょん [TypeKey Profile Page] : 2005年07月25日 09:41

すごい、蔵書数・・・図書館ですよ、もう。
そして、知らない作家さんが多い・・・・

投稿者 にっく郎 : 2005年07月25日 09:42

>きょんさん
わー、こんなに早く気づいていただけるとは思いませんでした。
よろしくお願いします。楽しみにしています。
リンクは修正しておきました。

>にっく郎さん
メジャーな作品だとは思いますが、少女マンガが多いので読まない人にはわからないかもしれませんね。^^;

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年07月25日 14:52

実はマンガ殆ど持っておりません。
60冊あるかどうか。
6割は子供の頃に買った萩尾望都。
社会人になってからはあまり読まなくなったので(笑)
だから、持ってないマンガの話になりますよww

投稿者 カエル [TypeKey Profile Page] : 2005年07月28日 06:11

>カエルぴょん
そうでしたかー。その代わり絵本とか写真集とか多そう。(笑)
まぁ、お忙しいですし、書くネタが無くなったときにでもどうぞ。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年07月28日 12:03

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)