« カンブルラン読売日響『トゥランガリラ交響曲』 | メイン | 神楽@大泉学園 in F(2回目) »

2006年12月19日

Concert Vault

Concert Vault – Where Live Music Lives

以前ここでも書いたWolfgang's Vaultがいつの間にかパワーアップしていました。(ユーザー登録が必要になりましたが、入力は名前とメールアドレスのみです)
実は以前のエントリーを書いた後、しばらくは聴いていたのですが、聴ける曲のローテーションがあまり変わらなかったので聴かなくなっていたのでした。
ところが、数日前に久しぶりにアクセスしてみたら、以前はひとつのプレイリストが繰り返し流れているだけで、好きな曲をすぐに聴くことはできなかったのですが、リニューアル後はプレイリスト中の任意の曲が聴けるだけでなく、ひとつのアーティストのコンサートを(ものによっては)ほぼ丸ごと聴けるようになっていました。コンサートによっては2時間以上あるものもあります。
聴けるコンサートはここでアーティスト毎にアーカイブされています。

ワタクシの趣味のプログレは、アメリカ音源が中心なので少ないのですが、それでも少ないながらもなかなか中身は濃いです。King Crimsonの69年フィルモア・イーストのライブなんてのもありますが、クリムゾンに関してはライブ音源が多数出ているので今となってはあまり感動はないかも。ELPもありますが、残念ながら77年の後期のツアー。初期のライブを希望。全てアメリカのライブ音源ということを考えると、Gentle Giantも貴重かも。
個人的に良かったのは、
・70年のPink Floyd
・68年のQuicksilver Messenger Service2本
・70年のTraffice
・75年のJohn Entwistle's Ox
コステロの2本
・83年のThe Alarm
ってところかな。
最も尖っていた頃のマイルスもあります。

今後も増えていくのかな?やはりワタクシとしてはプログレを初めヨーロッパのアーティストを多く聴きたいところ。

しかし、これだけの音源が無料で聴けると、10年以上前にブートCDやLPを1枚5千円近く出して買っていたのは何だったんだ、と。(哀)

投稿者 Utayume : 2006年12月19日 18:14| Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/749

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)